■ 2010.02.18 【MOC凸トレイル】 夜練凸唐ト越そしてアドベンチャー

夜練に行ってきた。本日は『唐ト越』→沓掛山(415.1m)→烏ケ岳→
嵐山城跡→松尾山→帰路の予定。
そうです。予定なんよね〜山は何があるかわからない。

まず山田口のコンビニだらけの交差点をひたすら西へ♪

肝試し満開な両サイドお墓ゾーンがつづきます。
夜に一人で練習なんてありえない^^;
お墓からいきなり両サイド竹ゾーンになります。
乗車OKな登りなんですが、かなりきつい(T_T)

亀岡、馬堀まで抜けられる唐ト越。標識もしっかりしていた^^
これなら迷わずに行けるでしょう!唐ト越ならね・・・
今回は途中の沓掛山から烏ケ岳へ抜ける予定。

桂坂の住宅街の夜景が見えます。
こちら側の夜景は初めてだ^^

オニツカ君を前転させた根っこ。
ケージが谷に吹っ飛んでいった。回収したけどね^^
ケガはなくよかった。。。

ピーク手前の登りはかなりきつかったが
すんなりと沓掛山(415.1m)に到着。
ここから烏ケ岳目指して道を探索!!
唐ト越からルートを外して行きます。
非常にわかりにくくテープとペンキ?を目印に進んで行きます。
途中で私有地のため入らないでの看板プラス鉄柵が出現した^^;
その鉄柵に沿って進んで行くと行き止まりな雰囲気の地点になった。
ここで右に降りていった。が家に帰ってからカシミールで見てみるとここで間違っていた。
まだ左に沿っていく道があったみたい。

右に降りるとそこから少しの間はテープ、ペンキが塗ってあったが
途中から完全にロスト。
道を進むというより斜面を滑って降りていく・・・・
これ以上降りれないかなぁという地点で作戦会議。
『来た道を戻ろう!』と判断して戻ってみたが
滑って降りてきたところを登るのは至難な技です^^;
1m登るのに10分くらいかかる感じ・・・
今度は、降りちゃえ!!!と作戦変更。

地形図とGPSを何度も見て何とか大分下の谷まで降りて来た。

なんとか沢もクリアー^^
苔寺沿いを流れている西芳寺川上流に出れた。
3人で手を取り合い喜びの下山^^

これが今回の軌跡。

唐ト越で沓掛山までは、ありなコースです。
沓掛山からA地点まで行って本来は緑のコースへ行くつもりでしたが
A地点からB地点まで行ってしまった。
A地点あたりにある私有地の柵を反れて右に行ってしまったのがロストの原因。
でもどう見ても右しか道なかったがね^^;
A→B地点は絶対通っては駄目です^^;

MOC Mountain Offroad Club改め
MAC Mountain Adventure Clubになってきたぞ。

昼のトレイル探索に行かないとだめですね^^;
夜はこわい。。。

 
前へ>>次へ
カテゴリー別の時はこちらから 前へ>>次へ